新しい一万円券、五千円券、千円券、五百円貨幣

貨幣の価値って何?

令和への御代替わりの機会に、毎日お世話になっているお金についてよく考えましょう。来る日もくる日も、お金を求めて働き、お金に笑い、お金に泣く毎日に明け暮れるわたしたちは、果たしてお金とは何かについて本当に理解しているでしょうか。
貨幣の価値、その意味についてよく考えることで、わたしたちの意識は変わるでしょう(20年前に、日本のGDPが10分の1になることを予測し、実際に日本のGDPが停滞、中国・インドなどの新興経済大国のGDPが10倍以上になったことで、実質的に予測的中と確信している‥‥試論「GDPが10分の1になる理由」参照)。
ところで最近、貨幣経済の現実を説明すると言われて、現代貨幣理論が注目されているので、この機会に見ておきましょう。

おカネの真実を知ろう!現代貨幣理論(MMT)

さて、新しく発行される日本銀行券の価値は、描かれている人物の価値ではないし、もちろん偽造防止技術を駆使した紙切れの価値でもありません。このブログをここまで見て、あなたの貨幣に対する価値は変わったでしょうか。

財務省は平成31年4月9日に、日本銀行券一万円、五千円、千円および五百円貨幣について、偽造抵抗力強化等の観点から、様式を新たにして、あるいは素材を変更して製造することとし、その準備に着手ししたとの発表があった。それぞれの紙幣の様式は以下の通り☛詳しくは財務省ホームページ参照

新一万円券
表(肖像):渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)【1840~1931】
第一国立銀行、東京株式取引所(現 東京証券取引所)、東京商法会議所(現 東京商工会議所)など生涯に約500もの企業の設立等に関わったといわれ、実業界で活躍。また、教育・社会事業・民間外交にも尽力。
裏 :東京駅(丸の内駅舎)
辰野金吾設計、1914年竣工。「赤レンガ駅舎」として親しまれてきた歴史的建造物。明治・大正期を代表する建築物の一つ。戦災で一部焼失、2012年復原工事完了。丸の内本屋は国の重要文化財指定(2003年)。

新五千円券
表(肖像):津田 梅子(つだ うめこ)【1864~1929】
1871年、岩倉使節団に随行した最初の女子留学生の一人。1900年に女子英学塾(現 津田塾大学)を創立するなど、近代的な女子高等教育に尽力。
裏 :フジ(藤)
「フジ(藤)」は古事記や万葉集にも登場し、日本では古くから広く親しまれている花。

新千円券
表(肖像):北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう)【1853~1931】
世界で初めて破傷風菌の純粋培養に成功、破傷風血清療法を確立。 また、ペスト菌を発見。私立伝染病研究所、私立北里研究所を創立。後進の育成にも尽力。
裏 :富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」
日本を代表する浮世絵。江戸時代の浮世絵師葛飾北斎の代表作で知名度も高く、世界の芸術家に影響を与えた作品でもある。